「八嶋流の点式」に述べたように、一つ一つの銘には詳しい由来が紹介されていますが、ここでは投扇興の遊び方という側面に限定して、他の流派でよく見られる源氏物語形式、特に浅草で用いられている銘定と対比しながら、その形をまとめていきます。
番号 | 銘 | 読み | 得点 | 形態 | 浅草の銘定との対比 |
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1 | 屋島の禿狸 | やしまのはげだぬき | 参加賞3点 | ||
2 | 弁慶 | べんけい | 過料10点 | 蝶、枕、扇全て倒れる | 野分 |
3 | 総門跡 | そうもんあと | 過料2点 | 蝶や枕に当たるものの、鈴は鳴らず | (コツリ、手習) |
4 | 相引川 | あいびきがわ | 過料1点 | 枕か蝶に当たり、鈴が鳴る | (コツリ、手習) |
5 | 祈り岩 | いのりいわ | 零点 | 扇子がどこにも当たらず落ちる | 手習 |
6 | 景清錣引き | かげきよ しころびき | 1点 | 蝶は落ちず鈴も鳴らず、扇は枕にかかって末広がり | (藤袴) |
7 | 長刀泉 | なぎなたいずみ | 1点 | 蝶は落ちず鈴も鳴らず、扇は枕にかかって両褄上がり | (葵、関屋の加点) |
8 | 菜切地蔵 | なきりじぞう | 2点 | 蝶は落ちず鈴も鳴らず、扇は枕にかかって横立ち | (若菜上) |
9 | 射落畠 | いおちばた | 2点 | 蝶は落ちず鈴が鳴り、扇は枕にかかって末広がり | 藤袴 |
10 | 義経鞍掛松 | よしつねくらかけまつ | 2点 | 蝶は落ちず鈴が鳴り、扇は枕にかかって両褄上がり | 葵、関屋の加点 |
11 | 赤牛崎 | あかばざき | 3点 | 蝶は落ちず鈴が鳴り、扇は枕にかかって横立ち | 若菜上 |
12 | 義経弓流し | よしつねゆみながし | 4点 | 扇が蝶を落とし、扇は枕にかからず蝶とも重なりなし | 花散里、梅ヶ枝、末摘花 |
13 | 源氏が峰 | げんじがみね | 5点 | 蝶が落ち、扇は枕にかかって末広がり | 行幸 |
14 | 太夫黒 | たゆうぐろ | 5点 | 蝶が落ち、扇は枕にかかって両褄上がり | 竹河 |
15 | 船隠 | ふなかくし | 6点 | 蝶が落ち、扇は蝶の上に乗る | 夕霧、鈴虫、紅葉賀、絵合、柏木 |
16 | 弁慶の投石 | べんけいのなげいし | 7点 | 蝶が枕の上で倒れ、扇は地に落ちる | 松風 |
17 | 血の池 | ちのいけ | 8点 | 蝶が枕の上で倒れ、扇は枕にかかって末広がり | 初音、常夏 |
18 | 瓜生が丘 | うりゅうがおか | 8点 | 蝶が枕の上で倒れ、扇は枕にかかって両褄上がり | 常夏の加点 |
19 | 駒立岩 | こまだていわ | 9点 | 蝶が枕の上で倒れ、扇は枕にかかって横立ち | 若菜下 |
20 | 玉虫の姫 | たまむしのひめ | 10点 | 蝶が落ち、地に落ちた扇の上に乗る | 夕顔、朝顔、紅葉賀、絵合、柏木 |
21 | 菊王丸 | きくおうまる | 11点 | 蝶が落ち、扇は枕に乗る。 | 澪標 |
22 | 伊勢義盛 | いせよしもり | 12点 | 蝶が落ち、扇は枕にかかって横立ち | 総角 |
23 | 義経 | よしつね | 13点 | 蝶が枕の上で倒れ、扇は蝶の上に乗る | 帚木 |
24 | 平宗盛 | たいらのむねもり | 15点 | 蝶も扇も地に落ち、蝶が立つ | 早蕨、匂宮、東屋 |
25 | 佐藤継信 | さとうつぐのぶ | 17点 | 蝶が地に立ち、扇は枕にかかって末広がり | 若紫、椎本 |
26 | 佐藤忠信 | さとうただのぶ | 19点 | 蝶が地に立ち、扇は枕にかかって両褄上がり | 玉鬘 |
27 | 平能子 | たいらのよしこ | 22点 | 蝶が地に立ち、扇は枕にかかって横立ち | 橋姫 |
28 | 建礼文院 | けんれいもんいん | 25点 | 蝶は地で立ち、扇は枕に乗る | 桐壺 |
29 | 平教経 | たいらののりつね | 30点 | 蝶は地で立ち、その上に扇がかかる | 蓬生 |
30 | 二位の尼 | にいのあま | 35点 | 地に落ちた扇の上で蝶が立つ | 浮舟、横笛 |
31 | 那須与一 | なすのよいち | 40点 | 扇が枕に乗り、その上に蝶が倒れる | 胡蝶(減点) |
32 | 安徳幼帝 | あんとくようてい | 50点 | 扇が枕に乗り、その上に蝶が立つ | 胡蝶 |
個々の銘に添えられている詳しい由来の説明は、ここでは省略しました。