詳しいことは「戸羽の会」の項を見て頂くとして、ここでは他の形式との比較のために銘定の表だけ載せておきます。
銘 | 得点 | 形態の説明 | 百人一首形式 での銘 |
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光源氏 (ひかるげんじ) |
参加賞三点 | 初霜 (はつしも) |
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桐壺 (きりつぼ) |
十二点 | 澪標の扇の上で 蝶立つ |
かりほの庵 (かりほのいほ) |
藤壺 (ふじつぼ) |
十一点 的玉倒れ八点 |
桐壺状態 澪標状態 |
御幸 (みゆき) |
紫の上 (むらさきのうえ) |
十点 的玉倒れ七点 |
浮舟、横笛状態 夕顔、朝顔状態 |
筑波嶺 (つくばね) |
明石 (あかし) |
九点 | 東屋状態 | 千鳥 (ちどり) |
葵の上 (あおいのうえ) |
八点 的玉倒れ五点 |
若紫、明石状態 行幸、須磨状態 |
富士 (ふじ) |
朧月夜 (おぼろづきよ) |
七点 的玉倒れ四点 |
「葵の上」で、扇が 要を下にして立つ |
三笠 (みかさ) |
女三の宮 (おんなさんのみや) |
六点 的玉倒れ三点 |
手前から扇−蝶−枕 の順に並ぶ |
有明 (ありあけ) |
玉鬘 (たまかずら) |
五点 | 手前から枕−蝶−扇 の順に並ぶ |
錦 (にしき) |
夕顔 (ゆうがお) |
四点 | 末摘花状態 | 秋の野 (あきのの) |
花散里 (はなちるさと) |
一点 | 花散里状態 | 散る花 (ちるはな) |
朝顔 (あさがお) |
不中扇 | 手習で扇が枕の向こうで、 要が向こう側 |
むら雨 (むらさめ) |
空蝉 (うつせみ) |
不中扇 | 手習で扇が手前 (コツリも含む) |
古浪 (あだなみ) |
軒端荻 (のきばのおぎ) |
不中扇 | 手習で扇が枕の向こうで、 要が手前側 |
ゆらの戸 (ゆらのと) |
源典侍 (げんのないしのすけ) |
過料三点 | 野分状態 | 山颪 (やまおろし) |
末摘花 (すえつみはな) |
過料三点 | 夕霧、鈴虫状態 | 雲がくれ (くもがくれ) |
六条御息所 (ろくじょうのみやすどころ) |
過料一点 | 松風、花宴状態 | おく霜 (おくしも) |
薫 (かおる) |
敢闘賞二点 | 松山 (まつやま) |