詳しいことは「戸羽の会」の項を見て頂くとして、ここでは他の形式との比較のために銘定の表だけ載せておきます。
銘 | 得点 | 形態の説明 | 読み上げられる歌 | 源氏物語形式 での銘 |
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初霜 (はつしも) |
参加賞三点 | 心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花 |
光源氏 (ひかるげんじ) |
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かりほの庵 (かりほのいほ) |
十二点 | 澪標の扇の上で 蝶立つ |
秋の田の かりほの庵の とまをあらみ わが衣手は 露にぬれつつ |
桐壺 (きりつぼ) |
御幸 (みゆき) |
十一点 的玉倒れ八点 |
桐壺状態 澪標状態 |
小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ |
藤壺 (ふじつぼ) |
筑波嶺 (つくばね) |
十点 的玉倒れ七点 |
浮舟、横笛状態 夕顔、朝顔状態 |
筑波嶺の 峰より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる |
紫の上 (むらさきのうえ) |
千鳥 (ちどり) |
九点 | 東屋状態 | 淡路島 かよふ千鳥の鳴く声に いく夜寝ざめぬ 須磨の関守 |
明石 (あかし) |
富士 (ふじ) |
八点 的玉倒れ五点 |
若紫、明石状態 行幸、須磨状態 |
田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ |
葵の上 (あおいのうえ |
三笠 (みかさ) |
七点 的玉倒れ四点 |
「富士」で、扇が 要を下にして立つ |
天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも |
朧月夜 (おぼろづきよ) |
有明 (ありあけ) |
六点 的玉倒れ三点 |
手前から扇−蝶−枕 の順に並ぶ |
朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 |
女三の宮 (おんなさんのみや) |
錦 (にしき) |
五点 | 手前から枕−蝶−扇 の順に並ぶ |
嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり |
玉鬘 (たまかずら) |
秋の野 (あきのの) |
四点 | 末摘花状態 | 白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける |
夕顔 (ゆうがお) |
散る花 (ちるはな) |
一点 | 花散里状態 | ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ |
花散里 (はなちるさと) |
むら雨 (むらさめ) |
不中扇 | 手習で扇が枕の向こうで、 要が向こう側 |
村雨の 露もまだひぬ 槇の葉に 露たちのぼる 秋の夕暮れ |
朝顔 (あさがお) |
古浪 (あだなみ) |
不中扇 | 手習で扇が手前 (コツリも含む) |
音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の ぬれもこそすれ |
空蝉 (うつせみ) |
ゆらの戸 (ゆらのと) |
不中扇 | 手習で扇が枕の向こうで、 要が手前側 |
由良のとを 渡る舟人 かぢをたえ 行くへも知らぬ 恋の道かな |
軒端荻 (のきばのおぎ) |
山颪 (やまおろし) |
過料三点 | 野分状態 | 憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らむものを |
源典侍 (げんのないしのすけ) |
雲がくれ (くもがくれ) |
過料三点 | 夕霧、鈴虫状態 | めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな |
末摘花 (すえつみはな) |
おく霜 (おくしも) |
過料一点 | 松風、花宴状態 | かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける |
六条御息所 (ろくじょうのみやすどころ) |
松山 (まつやま) |
敢闘賞二点 | 契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 浪こさじとは |
薫 (かおる) |